ホーム(ポータル) ホーム

BBS掲示板 利用規約

目次

第一章

第一条 利用規約の適用及び変更

1.当掲示板の利用者は当規約に同意した上で、当掲示板を利用するものとします。
2.管理者は当掲示板の変更、改良及び終了などにより、規約の変更を行うことができるものとします。

第二条 言語日時

1.当規約に係わる書面や説明は、全て日本語にて公開され、日本標準時に基づくものとします。

第三条 連絡

1.日本国の法律を犯すまたはインターネットサービスプロバイダやレンタルサーバの管理者、警察機関、裁判所などから要請があった際は、 該当する利用者のIPアドレスやホスト名、投稿した文章を各関係機関に公開することがあります。

第二章

第一条 利用規約の締結

1.当掲示板を利用する場合は申込等の手続きは行わず、当規約に同意することで利用ができることとします。

第二条 禁止事項

1.利用者は次の各号に該当する行為又はそのおそれのある行為を行ってはなりません。
(1)第三者の財産、プライバシー、肖像権、知的財産権及びその他の権利を侵害する行為
(2)第三者を差別、誹謗中傷若しくは侮辱し、又はその名誉若しくは信用を毀損する行為
(3)法令に違反する行為又は犯罪のほう助、教唆をする行為
(4)人を自殺に誘引する行為
(5)他の利用者や第三者に著しく迷惑をかける行為
(6)公序良俗に反する行為
(7)利用者自身若しくは第三者の個人情報(氏名、住所、預貯金口座番号やクレジットカード等の番号及び それらの暗証番号、電話番号等)を公開する行為
(8)当掲示板の提供を妨害する行為
(9)前各号のいずれかに該当する行為が行われているウェブサイトを掲載する行為
(10)その他、管理者が当掲示板の利用者として不適切であると判断する行為
(11)当掲示板の提供場所であるレンタルサーバの管理者(さくらインターネット)が定める規約等に抵触する行為

第三条 禁止行為への対応

1.管理者は、利用者が当規約に規定する禁止事項に該当する行為を行ったと認めた場合、又は当掲示板の利用に関し第三者からクレーム、 請求等がなされ、かつ管理者が必要と認めた場合、その他当掲示板の運営上必要であると管理者が判断した場合は、 該当する利用者に対し、次の各号に該当する措置を講ずることができるものとします。
(1)当規約に規定する禁止事項に該当する行為に関する照会
(2)当規約に規定する禁止事項に該当する行為の中止又は必要な措置の実施を要求
(3)第三者からのクレーム及び請求等に対応することを要求
(4)第二項、第三項を該当する利用者が拒否した場合、該当する利用者の当掲示板の利用を一時的もしくは恒久的に制限する
(5)事前の通知なく利用者が投稿した情報の全部又は一部を当掲示板から削除し、又は第三者が閲覧できない状態に置く

第四条 損害賠償

1.利用者が当規約に違反し、これにより管理者に損害を与えた場合、 利用者は管理者に対しその損害を賠償するものとします。

第三章

第一条 情報の取扱い

1.管理者は、当サービスの提供に伴い利用者から入手する情報を以下の各号に開示します。 また、第三者にも提供される情報も明記します。
(1)利用者のIPアドレスとホスト名
この情報は暗号化されて不特定多数の利用者に提供されますが、必ず復号化されないことを保証するものではありません。 また、この情報から直接個人を特定することはできません。
この情報はインターネットサービスプロバイダやレンタルサーバの管理者、警察機関、裁判所などから要請があった場合のみ、 暗号化されていない文字列のまま各関係機関に提供されます。
(2)利用者が記入したユーザー名及び投稿した文章
この情報は不特定多数の利用者に提供されます。
(3)利用者の投稿操作を行った日時
この情報は不特定多数の利用者に提供されます。

第四章

第一条 利用規約の変更

1.管理者は、当サービスの安定的かつ継続的な提供のため、当規約を必要に応じて改変をすることがあります。 利用者は当規約の変更後も利用を継続した場合、当規約に同意したとみなし、変更後の規約に同意できない場合は 当サービスの利用を中断することとします。

第二条 提供の中断

1.管理者は、当サービスの不具合の解消、改良、提供場所の移転、及びレンタルサーバの管理者によるサーバの点検等が あり、当サービスの提供が継続できない場合は当サービスの一部又は全ての提供を予告なく中断することがあります。

第三条 提供の終了

1.管理者は、都合により当サービスの一部又は全ての提供を終了することがあります。その場合、終了する二週間以上 前までに利用者に通知を行うものとします。但し、次の各号に該当する場合は事前の通知なく終了することがあります。
(1)警察機関等による命令、処分、要請等により直ちに当サービスを廃止する必要がある場合
(2)当サービスの提供場所であるレンタルサーバの管理者(さくらインターネット)からの命令、 処分、要請等により直ちに当サービスを廃止する必要がある場合

附則・免責事項

1.当規約は2023年5月より効力を有するものとします。それまでは、旧規約が適用されます。
2.管理者は、当サービスを利用したことによる損害を一切負担しないこととします。

作成:2022年5月21日
最終更新:2023年4月7日