ホーム(ポータル) ホーム

BBS掲示板 利用規約

目次

第一章

第一条 利用規約の適用及び変更

1.当BBS掲示板 (以下 当サービスとします) を利用、閲覧する者(以下 利用者とします)は、 この利用規約(以下 当規約とします) に同意した上で、当サービスを利用するものとします。 当規約は、当サービスとその利用者の間、そして当サービスが提供するコンテンツにのみ適用され、 当サービスの提供元(以下 管理者とします) が当サービスとは別に提供する、関係のないサービスには適用されません。しかし、当サービスが提供するコンテンツを 利用者が当サービスとは関係のない場所に公開した場合、当規約は適用されます。

2.利用者が未成年者、成年被後見人、被保佐人若しくは民法第17条第1項の審判を受けた 被補助人又は日本以外の国における類似の状態のいずれかである場合、利用者は法定代理人、 後見人、保佐人若しくは補助人又は日本以外の国における代理人等 (以下 総称して法定代理人等とします)の同意等を得て当サービスを 利用するものとします。利用者が、当サービスの利用を開始した場合、 管理者は法定代理人等の同意があったものとみなします。

3.管理者は、当サービスの変更、改良、追加及び終了等により、当規約の変更を行うことができるものとします。 管理者は、当規約の変更をする場合は、その7日前までにサービスサイトへの掲載、 その他の管理者が合理的に決定する適切な方法により利用者に通知するものとし、 利用者は、当規約の変更が行われたあとに当サービスを利用することにより、 変更後の当規約の内容を承諾したものとみなされるものとします。

第二条 言語日時

1.当規約に係わる書面及び当サービスに関する説明は、全て日本語によるものを正文とし、 年、月、日、曜日、時刻、世紀等は日本の暦(日本標準時: JST)に従うものとします。

第三条 連絡

1.管理者から利用者に対する連絡は、原則行われません。但し、日本国の法律 (以下 法令とします)に違反した又は プロバイダやレンタルサーバの管理者や警察機関から要請があった際は、該当する利用者のIPアドレスやホスト名、 該当する当サービスを利用してインターネット上に掲載された情報 (以下 投稿とします)を警察機関に公開することがあります。

第二章

第一条 利用規約の締結

1.当サービスを利用する場合は申込等の手続きは行わず、当規約に同意することで利用ができることとします。

第二条 禁止事項

1.利用者は次の各号に該当する行為又はそのおそれのある行為を行ってはなりません。
(1)管理者又は第三者の財産、プライバシー、肖像権、知的財産権及びその他の権利を侵害する行為
(2)第三者を差別、誹謗中傷若しくは侮辱し、又はその名誉若しくは信用を毀損する行為
(3)法令に違反する行為又はそのおそれのある行為
(4)人を自殺に誘引又は勧誘する行為
(5)他の利用者や第三者に著しく迷惑をかける行為
(6)公序良俗に反する行為
(7)オートマトン等利用者が操作に直接介入せず動作を自動化する、又はそれに準ずる行為
(8)利用者自身若しくは第三者の個人情報(氏名、住所、預貯金口座番号やクレジットカード等の番号及び それらの暗証番号、電話番号等)
(9)当サービスの提供を妨害する行為
(10)前各号のいずれかに該当する行為が行われているウェブサイトについて、
その行為を助長する態様又は目的でリンクを掲載する行為
(11)第三者をして前各号のいずれかに該当する行為を実施させること及びこれを助長する行為
(12)その他、管理者が当サービスの利用者として不適切であると判断する行為
(13)当サービスの提供場所であるレンタルサーバの管理者(さくらインターネット)が定める規約等に抵触する行為

第三条 禁止行為への対応

1.管理者は、利用者が当規約に規定する禁止事項(第二章 第二条 第一項)に 該当する行為を行ったと管理者が認めた場合、又は利用者の当サービスの利用に関し第三者からクレーム、 請求等がなされ、かつ管理者が必要と認めた場合、その他当サービスの運営上必要であると管理者が判断した場合は、 該当する利用者に対し、 次の各号に該当する措置をいずれか単独で又は複数組み合わせて講ずることができるものとします。
(1)第二章 第二条 第一項その他当規約に規定する禁止事項に該当する行為に関する照会
(2)第二章 第二条 第一項その他当規約に規定する禁止事項に該当する行為の 中止又は必要な措置の実施を要求
(3)第三者からのクレーム及び請求等に対応すること又は第三者からの問合せを受付ける体制を整備することを要求
(4)事前の通知なく利用者が投稿した情報の全部又は一部を提供領域から削除し、又は第三者が閲覧できない状態に置く

第四条 損害賠償

1.利用者が当規約に違反し、これにより管理者に損害を与えた場合、 利用者は管理者に対しその損害を賠償するものとします。

第三章

第一条 情報の取扱い

1.管理者は、当サービスの提供に伴い利用者から入手する情報を以下の各号に開示します。 また、第三者にも提供される情報も明記します。
(1)利用者のIPアドレスとホスト名
この情報は暗号化されて不特定多数の利用者に提供されますが、必ず復号化されないことを保証するものではありません。 また、この情報から直接個人を特定することはできません。
この情報は警察機関やレンタルサーバの管理者等から要請があった場合のみ、 平文のまま警察機関やレンタルサーバの管理者等に提供されます。
(2)利用者のメッセージ
この情報は平文のまま不特定多数の利用者に提供されます。
(3)利用者の投稿操作を行った日時
この情報は平文のまま不特定多数の利用者に提供されます。

第四章

第一条 利用規約の変更

1.管理者は、当サービスの安定的かつ継続的な提供のため、当規約を必要に応じて改変をすることがあります。 利用者は当規約の変更後も利用を継続した場合、当規約に同意したとみなし、変更後の規約に同意できない場合は 当サービスの利用を中断することとします。

第二条 提供の中断

1.管理者は、当サービスの不具合の解消、改良、提供場所の移転、及びレンタルサーバの管理者によるサーバの点検等が あり、当サービスの提供が継続できない場合は当サービスの一部又は全ての提供を予告なく中断することがあります。

第三条 提供の終了

1.管理者は、都合により当サービスの一部又は全ての提供を終了することがあります。その場合、終了する二週間以上 前までに利用者に通知を行うものとします。但し、次の各号に該当する場合は事前の通知なく終了することがあります。
(1)警察機関等による命令、処分、要請等により直ちに当サービスを廃止する必要がある場合
(2)当サービスの提供場所であるレンタルサーバの管理者(さくらインターネット)からの命令、 処分、要請等により直ちに当サービスを廃止する必要がある場合

附則・免責事項

1.当規約は2022年6月より効力を有するものとします。
2.管理者は、当サービスを利用したことによる損害を一切負担しないこととします。

作成:2022年5月21日
最終更新:同日